ぴーすらんど › いきなり・・・

2011年03月19日

いきなり・・・


毎日少しずつでも書きたいという思いは2日目にして崩れ・・・(泣)
だって、昨日はバタバタとすることがいっぱい・・・なんて言い訳をしてみたり・・・






昨日はこんなものをせっせと作りました。

*4月からのぴ-すらんどのカレンダ-(授業は年間46回なので、微調整に時間がかかる)
*ぴ-すらんどたいむず発行→月1回発行、今回は子どもとお金についてがテ-マ
*キッズベンチャ-きゃんぷのご案内→子どもたちが自発的に企画-実行するきゃんぷ。夏のきゃんぷに向けて、4月から子どもたちのミ-ティングが始まる
*ぷれすく-るの最終回「ありがとう会」のご案内→お母様も参加していただいて、先生たち手作りのアルバムや子どもたちが作った記念品などを見ていただきながら、1年間の成長を喜ぶ会

等々制作するものがいっぱいでした~!!! もっと前もって作らなきゃね(汗)
手作りのアルバムについては、まだまだギリギリまで頑張らなきゃ・・・
でも、とてもお母様方に喜ばれるので毎年スタッフ一同春からずっと頑張って作ります。

写真:積木のかわりに積んでいたら、1歳7ヶ月の女の子が興味津々で、手をひらひらさせながら、じっと見ていました。なぜ、手をひらひら? 気持ちの高ぶりの現れだと思うのです。積めた時は益々手をひらひら、というよりパタパタ! そしてニッコリ!
落ちてしまった時は、ア~と大きなお口を開けて、がっかりしたポ-ズ(笑)

積木は空間を認識する力をつけるのにとても良い遊びです。高く積むこと、横に並べること、そんな遊びを繰り返しながら、立体的なもの(中に空間があるもの)を作るようになります。前出の女の子ですが、その後積木を出して、2個高く積んだところに、もう1個積むことができて、とても嬉しそうでした。ひょっとしたら、さっき見たアンパンマンのト-テムポ-ルをイメ-ジしているのでしょう。そして、「高いね~」と声を掛けると、「ね~」と言って、その後滑り台の上に立って、「ね~」と言っていたので、何となく「高い」の意味を理解している感じかな?



Posted by ぴーすらんど at 17:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。