ぴーすらんど › 手作りアルバム出来上がり♪

2011年03月24日

手作りアルバム出来上がり♪

手作りアルバム出来上がり♪
今年もスタッフ一同頑張って作りました~!
プレスクールは1~3歳対象のクラスで 能力開発とプレイタイム合体のクラスで 半日を過ごします。
プレイタイムには毎回ちょっとしたカリキュラムがあって 園外に出かけたり お製作をしたり 時には新聞紙でハリセンを作って床を叩いて発散したりします(笑)
そんな様子を一年間のアルバムにしてまとめたものを 来週のありがとう会でお渡しするのです。

4月当初はまだまだ赤ちゃん気の抜けていなかった子どもも 一年たつと すっかり幼児らしくなっていて 「この時~だったよね~」などとあれやこれや思い出を語りながら作ります。

内緒ですが、本当はお渡ししたくないくらいなんです。残業もし、時には自宅にも持ち帰って仕上げ作業をして、思い出とともに思いを込めて作っているので…。
お母さんたちが大切にして下さっているのはもちろん、「先生、修理して ~」と中学生になったかつての生徒が持ってきてくれて すごく嬉しかったこともありました。

写真:消防署見学に出かけた時の写真です。1年目 車体の大きさに涙していた子が 2年目になると興味津々で寄っていき 親切な消防士さんに運転席に乗せてもらった時は大喜び! 特に男の子は電車だったり車だったり 大好きな子が多いですよね。

自分が経験することに興奮できる…つまり感受性が育っているということだと思います。同じことを経験しても表情ひとつ変えず無関心風な子もいます。他の子が喜んでいるから つられて嬉しそうにしている子もいます。
大好きなことだから興奮する…それなら 大好きなことがたくさんあると 嬉しいことがいっぱいの毎日になりますね。
それは大人も子どもも同じ。趣味がたくさんある人は生き生き生活されているように見えます。気の合うお友達(お仲間)がいらっしゃる方は「忙しい!忙しい!」と言いながら 楽しそうです。


因みに私は…多趣味です。他人様から見て、生き生き&楽しく生活してるように見えるかどうかは別にして 1日24時間では足りないくらいです。
時には私って貧乏性?!と思いますが ぼ~っとする時間がなく ながら族←表現古ッ!→で2つ、3つのことをこなす業師です(笑)。スタッフには「しっかり寝てください!」と叱られることもしばしば…。仕事中にお昼寝できるといいのにな~。


Posted by ぴーすらんど at 20:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。